ビジネスモデルについて…

企業が参入している業界のビジネスモデルの変化の影響を受けた例は、探せばすぐに見つかります。まだ記憶に新しい例として音楽業界があります。インターネットによって配布、共有、そして考え方のビジネスモデルが変わった結果、廃業したレコード店がたくさんあります。音楽業界は現在も変化を続けていますが、一部のアーティストは、その変化に抵抗するのではなく、変化に正面から取り組んでいます。ほとんどの変化をもたらす 1 つのものは何でしょうか。ヒントは、世界中でもっとも強い軍隊です。私がビジネススクールで学んだように、戦争はただ恐ろしく、経済上の戦いはただ残酷です。最大の危機は、景気の後退と、日用品のビジネスモデルの変化が同時に起こったときです。これまでの変化を振り返ると、計算尺、フロッピーディスクドライブ、ブラウン管、ドライブイン牛乳配達員、氷配達員がどうなったか容易に理解できます。

先週の金曜日に Amazon S3 の機能停止が大きな話題になりました。一部の人は、すぐにクラウドコンピューティングはもう終わりだと非難しました。そのもっともらしい理由は、この新しいストレージ/計算のパラダイムはおかしい、この新しい IT 経済を支持するからこうなるんだ、ということでした。彼らの理論はこうです。ストレージは高価でなくてはならない。だって、まだ高価である唯一のものじゃないか。まあ、このようなサービスを利用するのは新興企業か無謀な企業だけだろうけど、と。私はこの考えに同意しません。これまで勤めた会社で個人的に機能停止に対処してきましたし、この業界で 27 年の経験がありますが、従来の各社独自のサーバー/ストレージソリューションでも大規模な機能停止は起こります。かなり深刻な機能停止も起こり得ます。どのベンダーも例外ではありません。クラウドコンピューティングがなくなることはありません。より強くなるだけです。経済状況がそれを後押しするでしょう。企業、個人、学生などに経済的に魅力がある新しいサービスが、引き続きその成長を助けるでしょう。

私の父がよく言っていましたが、追う側ではなく、追われる側になることが重要です。

Leave a Reply

