シンガポールの船を観察すれば…

世界最大規模の港であるシンガポールに空路で入国する途中、何かおかしいことに気付きました。港に停泊している船が多すぎるように思えたのです。シンガポールの SwissHotel からは港の美しい景色が眺められます。ここからはシンガポールフライヤー
いう観覧車も見えます。1 周するのに 30
分かかり、非常に大きいです。機械の故障により数時間にわたって何人か閉じ込められていたため、残念ながら休止中でした。高いところが苦手な人なら、考え
ただけでもぞっとします。この観覧車は高さが 165 メートル (571 フィート) です。シンガポールで開催された Sun TechDays 2009

には 1,300 名近い参加者がおり、私は多数のお客様や開発者と話をしました (詳細は下記)。ホテルの 70 階でイベントのレセプションが開かれ、港の景色を眺めながら何人もの人と会話をしました (詳細は下記)。

私はシンガポールのターミナル港と、
なぜ港に多数の船が停泊しているかについて話しました。輸出入が停滞しているため、船の多くが少しの間係留されていることが分かりましたが、驚きませんで
した。ある人は、船の出入りが 10 月から衰え始め、11 月にはさらに減速し、12
月に急減したと言っていました。港の景気の減速は、世界経済の減速と直接相関関係があります。また別の人は、港の景気は「ほふく前進」のようだと言ってい
ました。シンガポールの景気は悪いかもしれませんが、それでも世界のコンテナ輸出入量の 5 分の 1
を取り扱っていますし、経済のバロメータの役割も果たしていると思います。また、港には石油タンカーが何隻も泊まっているのに気付きました。シンガポール
の船の短期停泊は日単位で数えますが、特にシンガポール港の処理能力を考えると、ここに船を泊めるのも納得できます。世界経済が良くなっているのか悪く
なっているのかを測定するには、シンガポールのターミナル港の稼働状況を観察するだけでよいのです。アナリスト、専門家、マスコミ、ニュースフィードなど
S6301369に耳を傾ける必要はありません。単にシンガポールの船を観察するだけです。

それから北に
ある東京に向かい、携帯電話サービスを提供しているお客様数人と会いました。世界中の企業がコスト削減に興味を持っているということがはっきりと分かりま
した。これは必ずしも支出を止めるということではなく、統合 (クラウドコンピューティング) やコモディティー部品 (ストレージ)
により、コスト効率を高める目的で支出をするということです。

上場企業が次々
と残念な決算報告や見通しを出しているのは恐ろしいことです。指標銘柄になっているマイクロソフト、ノキア、トヨタ、LG、ロッキード、ソニー、ヒュンダ
イ、TSMC、GM、バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、HSBC といった企業は利益見通しを下方修正した上に、経費の削減を表明しています。フィナンシャル・タイムズで引用されていたアナリストは、イギリス政府からの支援を断り、新興国の借り手
巨額の貸し出しをしていたと思われるイギリスの銀行数行で問題が発生すると予測しています。またこういった世界的な経済危機の影響で、PC
を使ったコンピューティングが減少していくと予想している人もいます。これは、PC
というプラットフォームを中心にしている企業にとって、利益幅の減少を意味します。PC を使ったコンピューティングは徐々に、ラップトップ、ネットブック、そしてハンドヘルド機器やシンクライアントに移行しており、コンピューティングインフラストラクチャー分野で自社を差別化できる企業にとってはチャンスが広まるでしょう。私の意見ですが、こういったことが理由でストレージ市場や現在のクラウド市場 (仮想化 2.0) が非常に目立つようになったのだと思います。
オー
プンソースの取り組みは、経済の悪化に伴って活発になるのでしょう。メーカーにとって、コンピューティング業界は参入も退出もハードルが低くなります。自
動車業界を見てください。もし車を運転できる人であれば、メーカーに対するロイヤルティーは揺れ動く可能性があります。自動車メーカーが顧客をロックイン
る唯一の方法は、������客満足体験を高めることです。しかしこれは現在の IT
業界では必ずしも該当しません。アップルは優れた製品を提供して満足体験を向上させることで、現在顧客をつなぎとめるのに成功しています。ところがソニー
を見てください。かつてはあれほど競争力を持っていたのに、コモディティー化した経済のおかげで、ソニーは後退して再編されました。顧客は、特にコストが
削減できるのであれば、新しい問題を異なる方法で解決することに興味を持っています。たとえば SATA ディスクと SSD (Solid
State Disk) を組み合わせると、値段が張るファイバチャネルの 15K
ディスクドライブを買うよりも高いパフォーマンスが得られます。どの順番で IT
のコモディティー化が進むかという私見を披露するなら、次のようになるでしょう。

  1. メモリー
  2. プロセッサ
  3. ネットワーキング
  4. オペレーティングシステム
  5. ストレージ
  6. データベース

1、2、3 番はコモディティー化がかなり進んだ段階にあります。4、5、6 番はコモディティー化の初期段階か加速しつつある段階です。好調な経済下では、技術をコモディティー化させる新しいイノベーション
先導者は、通常はベンチャーキャピタルの支援を受けた未上場企業です。悪化中の経済下では、新しいイノベーションの先導者は、技術を組み合わせて新しいソ
リューションに変えられる上場企業である傾向があります。また、こういった新しいソリューションでのビジネスモデルの変化に気後れしないことも大事です。


京で、ある同僚がアメリカの景気はどうかと訪ねてきました。私はその同僚に新聞やニュースを確認しているかと尋ねたら、「している」と答えました。彼はア
メリカに住んでいる人から直接聞きたかったと言いました。それはなぜかと尋ねたら、経済の悪化が世界規模で起こっていることがまだ信じられないと答えまし
た。日本に在住するその同僚から見れば日本経済の悪化は明らかですが、ほかの国々も経済悪化に陥っていることはニュースの中の出来事であって、想像が難し
いのでしょう。世界中で悪化を直接見ている私は、誰かに尋ねる必要はありません。

イノベーションを継続し、コモディティー化を継続しましょう。機会を生かす時期が来ました。

Leave a Reply

