コミュニティー、宇宙、キャビア

先週、私は世界でいちばん大きな国で、コミュニティーの友人に会ってきました。森林保護区域がもっとも広大で、世界中の凍結していない淡水の 25% がその区域の湖にあります。中国のことだと思いましたか? いえ、私はロシア連邦にいました。そこで 2 つの有名な大学を訪問しました。ロシアでもっとも規模が大きいモスクワ国立大学と、ロシアでもっともも古く、ピョートル大帝が設立したS6301854ンクトペテルブルグ国立大学です。教育トレーニングや学術調査で、自分が関係した技術が活用されているのを見ると、やりがいを強く感じます。技術を商業面で革新することはあらゆるハイテク企業が手がけていることですが、オープンソース技術を先導しようとする企業は限られています。

サンクトペテルブルグ国立大学で HPC クラスタの完成式に出席できたことは光栄でした。このシステムは、垣根を超えた世界的な取り組みの一端を担うことになります。世界の科学者が結集して力を合わせないと、宇宙の謎は解明できません。サンクトペテルブルグ国立大学の物理学者は、CERN にある大型ハドロン衝突型加速器のプロジェクトに参加します。私は技術者ですが、科学者たちが実験で得られた膨大なデータを分析するのに技術を活用しているのを見て驚きました。これは、ビッグバンから宇宙がどのように作られてきたのかを解明しようとする実験です。ほかの技術者たちと同様、私は学部の物理学で 2 年間苦しんだため、宇宙の謎の解明を科学者に任せられてよかったです。ただ、宇宙の観察には非常に興味を持っていますが……。

S6301947同じくらい重要なのは、物理学者のために技術を作り上げ、利用し、そして共有する開発者と、ビジネスでそういった技術が必要になる企業です。サンクトぺテルブルグでは、Tech Days 2009 でコミュニティーのマッシュアップイベントが開催されました。このコミュニティーではオープンソースソフトウェアについての話がありました。1 日目の基調講演は Jeet Kaul が行い、コミュニティー自身が生み出す技術、共有、イノベーション、および価値について演説しました。また Jeet はコミュニティーで、「JavaFX Coding Challenge」を開始しました。もし興味がある開発者がいれば、こちらをクリックしてください。

S63020002
日目の私の基調講演では、オープンソースコミュニティーにおける、技術の採用と商業面でのイノベーションとの間のつながりに焦点を絞りました。開発者の参
加しているオープンソースコミュニティーが独立性を保っているという点が、継続的なイノベーションにとって必要となるのです。このイノベーションとは、企
業の問題を解決するのに応用可能なイノベーションのことです。コミュニティーの良い点は、初期の参加者が技術を育て、普及させ、改善できることです。しか
も参加や脱退も難しくありません。こういった体験をするための参加費用は、時間だけです。2009 年 6 月 1 日に開催される Community One WestOpenSolaris Apps of Steel Challenge に興味を持たれている開発者がいたら、最新情報にご注目ください。大学の学術研究から競争の激しい商用クラウドソリューションまで、オープンソースの技術を活用した事例が見られます。見逃すにはもったいないチャンスです。

Leave a Reply

