Wi-Fi、小型機器、アプリケーション


近、モバイルによる情報アクセスが簡単になる新しい小型機器を使い始めました。ただし、一体的に動作させるには少し手を加える必要があります。現在
MP3 や iPod
の音楽プレイヤーは、ほとんど腕時計と同じくらい日常的なものになっています。私と子供たちは数年間でいくつも購入しています。私が最近購入したのは iTouch です。これは最新の iPod で、音楽を聴けるだけではなく、映画や写真を見たり、Wi-Fi 経由でインターネットに接続してアプリケーションをダウンロードしたりできます。iTouch は基本的に、電話機能以外は iPhone と同じです (電話機能は AT&TVodafone などの携帯電話事業者と契約が必要)。

この機器は Wi-Fi 経由でインターネット接続ができる点で、ほかのメーカーとの差別化が図られています。自宅で使う際は完全に暗号化されたネットワークで接続できます。また驚いたことに、セキュリティー保護はされていないものの、さまざまな場所で接続することができました。
とえば、病院で内科の予約時間を待っている間に、建物の反対側にある眼科の診察室にアクセスできます。暗号鍵は必要ありません。私は銀行、学校、病院、
ショッピングモール、レストラン、家庭などで、オープンな無線ネットワークに幅広く接続できました。これはたしかに便利ですが、同時に恐ろしさも感じまし
た。また、ボストンの世界的に有名な研修病院などで、使用条件に同意すれば利用できるゲスト用 Wi-Fi
サービスが提供されている点にも感銘を受けました。同じことが世界中の空港にも言え、航空会社がパスポートを確認した上で無償、または 1
回ごとの有償で Wi-Fi アクセスを提供することがあります。

次に、
iTouch の核心部分であるアプリケーションに話題を移しましょう。iPhone
の場合と同様、無償および有償のアプリケーションが数多く利用できます。iTouch
にはカレンダー、YouTube、メール、Safari、時計、株価などの基本的なアプリケーションが付属しています。また、Google
Earth、Yahoo、USA Today、The Weather Channel、Google
Maps、為替計算機といったアプリケーションを追加することもできます。私は Nambu という無償のアプリケーションを入手しました。これは TwitterFriendFeedLinkedinFacebookPing.fmpic.im などのソーシャルネットワークサービスに一度に投稿を行えるというものです。写真、リンク、マイクロブログ、製品情報の投稿が切れ目なしに一体的に行えます。Ping.fm では、ブラウザ、SMS、または Nambu など他社サービスから投稿できます。

あとは、こういった組織や個人が設置するネットワークがさらに安全なものになることを期待しています。

Leave a Reply

